魔性論

ファム・ファタール(魔性の女)とは生きる芸術である。魔性を呼び覚ます言葉の魔術の探求の記録

ファム・ファタールはなぜひとの運命を変えるのか

ファム・ファタールの本質の一つとして、彼女に出会い、言葉を交わした人々が

「この人は自分の運命の人かもしれない」「この人のためなら人生を捧げてもいい」

などと強く影響されることがあります。

「ファタール fatale」とはフランス語で「運命の、宿命の」という意味。

「ファム femme」は「女性」という意味ですから、

ファム・ファタールはまさに「運命の女」「宿命の女」という意味です。

 

自分の人生が彼女に会う前と後で大きく変わってしまう。たとえ彼女と恋愛関係にならなくてもです。

だからファム・ファタールは男性だけでなく女性の人生も変えてしまいます。

 

彼女も知らないところで、彼女に影響された人たちの人生を変えてしまうのです。

なぜでしょうか。

 

 

 

私はよくブログの締め括りにこう書いています。

あなたの人生がより瑞々しく、色彩豊かなものになりますように

 

ファム・ファタールはまさにそのような存在なのです。

彼女が目の前に現れると、自分の人生が突然

より瑞々しく、色彩豊かなものに感じられるのです。

モノクロだった風景がカラーになるように

どんよりと曇っていた空気が透明になり、それまでそこにあったのに気づかなかった美しいものが、はっきりと見えるようになります。

 

そのようなことが起きる理由はシンプルです。

彼女自身が日々、人生を豊かな感受性をもって、深く感じ味わって生きている。

いいかえれば漫然と生きるのではなく「生(せい)を実感しながら生きている」からにほかなりません。

 

多くの人は、経験を重ねるうちに「感じること」を抑え込んでいきます。

子供の頃はちょっとしたことでも怖くて悲しくて泣いていたのに、いつのまにか死にたいくらいショックな出来事があっても涙を流せなくなったり、辛ければ辛いほど何も感じられなくなったりします。

それは仕方ないことであり、必ずしも悪いことではないですが、「感じないように」「何があっても冷静に動じないように」生きていると

人生の醍醐味である「生の実感」までもが失われていきます。

そうすると一体何のために生きているのかわからない人生に何の意味があるのかわからない、という満たされない気持ちを抱えることになります。

 

ファム・ファタールは感じることから逃げないのです。というより、逃げられないのです。彼女は自分の感情をきちんと生きます。喜び、悲しみ、苦しみ、怒りを感じ、それを生きるのです。

そのような女性からは強烈な生命力が放たれます。ひとは何人たりといえどもその力の前には圧倒的に魅了されずにはいられません。

彼女によって「より瑞々しく、色彩豊かになった人生」を与えられたら、もうそれ以前の人生には戻れないのです。

 

 

しかし不思議です。感情的な女性ならたくさんいます。なぜファム・ファタールだけがひとの運命を変えてしまうのでしょうか。その理由はまた書きますね。

今日はここまで。あなたの人生がより瑞々しく、色彩豊かになりますように。