魔性論

ファム・ファタール(魔性の女)とは生きる芸術である。魔性を呼び覚ます言葉の魔術の探求の記録

魔性の女に必要なもの

魔性の女が現世を生きていく上で、決して失ってはならないものがあります。

 

それは「誇り」です。

 

「人間として、女として、生き物(野生動物)としての本能的なプライド」と言ってもいいかもしれません。

魔性の女でありたいなら、決して誇りを失ってはなりません。

 

誇りとは、人間関係における「一線」のようなものかもしれません。

ここまではOKだけど、ここから先には無条件では進ませないよ。という境界線を、他人との間にしっかりと引きましょう。

たとえそれが家族であってもです。

 

特に私たち日本人、とりわけ若い人たちは、とにかく「いい子」であることを教育において求められてきました。

波風立てないこと、和を乱さないこと。

ルールのためには、多少不満があっても我慢すること。

 

魔性の女になりたければ、そのような習慣は忘れてください。

自分がルールです。

「私のルールを破ることは私の誇りが許さない」という態度を貫いてください。

 

難しそうですね。確かに簡単ではありません。

これは「もし自分の子供が誰かに傷つけられそうになったら」と想像するとわかりやすいです。

 

あなたの子供が、たまたま視力が弱くて、まだ3歳なのに眼鏡をかけなくてはならなかったとしましょう。

それを見て何も知らない(知ろうともしない)年配の女性が「あらまあ、かわいそう」と言ってきたとします。

そこで、何も言わず黙ってスルーするのが日本人的なやり方ですね。「年上の目上の人には逆らわない」という「ルール」も教え込まれてきましたしね。

しかし、魔性の女ならそうはしません。

 

「いえ。この子はかわいそうではありません。」スッと姿勢良く相手の目をまっすぐ見て、ハッキリと言ってください。

やり返すためではない。我が子の心を守るためです。3歳ならもう、自分が「かわいそう」と言われたことは完全に理解してしまいます。それを母親のあなたが、我が子のためにハッキリと否定してあげてください。そうすることで子供は安心します。

 

相手の年配女性にやり返すためではなく、むしろ自分と自分の子供の心のために、きちんと言い返すことです。

このような行動をとることは、嫌な出来事を記憶に残さないためにも必要です。

言われっぱなしだと「あの時あんな嫌なことがあった」と後々まで忘れられないものですが、どんな形であれ言い返しておけば嫌な記憶として残ることはありません。

不思議なことに、時間が経てばキレイサッパリ、言い返すのにどんなに勇気が必要だったかということも、全部忘れてしまいます。

蚊に刺されても時間が経てば何事もなかったようにきれいな皮膚に戻るのと同じです。

このような習慣は、自分の中にトラウマを作らないためにも普段から意識しておく必要があります。

 

これと同じ習慣を自分に対しても行ってください。

大事な我が子を傷つけることを許さないように、大事な自分を傷つけることは決して許さないという「誇り」を持つ必要があります。

 

しかし、安心してください。実際のところ、ひとたび魔性の女になってしまえば、あなたを傷つける人など滅多に現れません。

それどころか、皆あなたを喜ばせたくて、勝手にあなたのために動いてくれるようになります。

 

花を飾ると、部屋を片づけたくなりますよね。綺麗な花瓶に入れて、綺麗なお水を毎日あげたくなります。

実はそれは花が「ただ綺麗で可愛い」からではありません。美しさと同時に、生き物として、野生動物としての誇りを高く持っているからなのです。

私たちは花を愛でていると同時に、どこかで恐れてもいるからなのです。

 

逆に、どんなに見た目が綺麗で可愛くなっても、誇りを持たなければ、あなたを傷つける人は現れ続けます。それどころか、見た目が良くなると目立ちますから、傷つける人も増えてしまいます。

 

誇りを身につけると、戦わずして勝つことができるようになります。

あなたを傷つける人などいなくなるのですよ。

誇りを身につける方法は、「魔性を目覚めさせること」につきます。

 

今日はここまで。あなたの人生がより瑞々しく、色彩豊かなものになりますように。