魔性論

ファム・ファタール(魔性の女)とは生きる芸術である。魔性を呼び覚ます言葉の魔術の探求の記録

「生きる芸術」になるには

こんにちは。さっそく、「生きる芸術」になる方法を紐解いていきたいと思います。

 

安直ですが、「生きる芸術」になるには、自分がたくさんの芸術に触れること。そしてできれば自分自身で芸術的な活動をすること、これが一番の近道だと思います。

 

ダンサーや音楽家の方をテレビなどでお見かけすると、思わずじーっと見てしまうほど魅力的だと感じたことはないでしょうか。

私は特にバレリーナの方やクラシック音楽演奏家の方を見た時、美しさに魅入ってしまうことがあります。

 

それはきっと彼女たちが「体を使って芸術を表現すること」に魂を注いでいるからではないかと思うのです。

 

「体を使って芸術を表現する」とは「生きる芸術になる」ということにほかなりません。

 

私自身はそのような表現活動は行っていないのですが、美術館で絵画を見たりクラシックの演奏会に行くのは大好きです。

テレビや録音された音源などで触れるのではなく、やはり直接足を運び触れる方が満たされる体験ができると実感します。

 

もし可能であれば、自分が心惹かれたアートに直接「会いに」行ってみてください。

おすすめはやはりバレエやオペラ、クラシックなどの上演ですが、「満たされる」感覚があるのであればどのようなジャンルでもかまいません。

 

魔性の本質は女性の「感受性」にあります。ぜひいろんな体験をして、深く感じ味わうことに集中してみてください。

 

インスタグラムを開設しました!これから少しずつ投稿していきます。@mondundine

 

今日はここまで。あなたの人生がより色彩豊かで、瑞々しいものになりますように。